『ヨガニドラー』ワークショップ開催しました

こんにちは😊
リポーズヨガインストラクターのKIMです。

21日『ヨガニドラー 』ワークショップを開催しました。
これまでも何度か開催していますが、今回は90分に拡大しました。
7名の方に参加頂き、ずぶずぶに笑、リラックスして頂きました。


ヨガニドラーとは

寝転がったまま行う優しい瞑想です。
別名眠りのヨガとも言われます😴
横たわって誘導に従って、ご自分の身体を一ヶ所ずつ観察していきます。

1時間ヨガニドラーをすると、4時間の睡眠に匹敵するような深いリラクゼーションとなり、心身の疲れを解消しやすくすると言われます。

また、身体を意識することで、日頃あまり意識しない深層意識に繋がりやすくなり、自分の本当の願いに気付いたり、願いが叶いやすくなったりするとも言われます✨


前半は

背骨から始まり、足首、膝、股関節、手首、肘、肩…と、ターゲットを定め、一つひとつの関節を回したり、伸ばしたり、曲げたりしながら、ゆっくりほぐしました。

例えば足首。
回すと疲れやむくみが取れやすいのはくの方がご存知ですよね。
でも、中々やる時間がないとか、忘れてしまうというお声を伺います。

今日は時間をかけて、たっぷりほぐしました。
どれも簡単な動きですが、疲れも抜けやすく、また日頃の身体の使い方の癖(一般に”ゆがみ”と言われたりします)も軽減されていきます。

全身の関節を丁寧にほぐすと、立ったとき、寝転がったときの安定感が違いますよ😊


後半は

いよいよメインのヨガニドラーです。
プロッブスやブランケットをご自由に使って、ご自分の楽な姿勢、好きな姿勢で寝転がります🛌

足の指先から、脚全体、手、肩、そして内臓など…誘導していきます。
全身をゆっくり観察し、いつも頑張っている身体を労わり、感謝しました。

ヨガニドラーはたとえ途中寝てしまっても大丈夫です👍
ヨガではその時必要なことが起きると言われます。

また、事前にイビキが心配です、というお声も頂きましたが、それも大丈夫です👌
プロッブスを使ってほんの少し上半身を高くするだけでも、呼吸がしやすくイビキも軽減されます。

私はいつも、お隣の方と頭が交互に逆になるよう寝転がって頂いています。
(1枚目の写真でも、ブロック等が交互になるよう置かれていますね。)
お隣さんや周りが気にならなければ、更にご自分の中に入ってリラックスしやすいですよね。


ヨガニドラーを終えると、スタジオ中に穏やかな空気が流れていました。
シャンティ。本当穏やかで安定した平和な時間です✨


感想も

沢山頂きました😊
リラックスできた、とか、すっきりした、という感想や、家でもやってみますというお声もありました。
(是非日々のメンテナンスに取り入れて下さいね。)

仕事が終わるか分からず、満員で予約がクローズになってしまわないかドキドキしていました。午前中で仕事が終わって駆け込みで来ました!スッキリしました!というリピーターさんもいらっしゃいました。
(いつも有難うございます!)

中には、ずっと耳鳴りが気になって通院もしているけれど、止まった!という方もいらっしゃいました。

ヨガニドラーは治療ではありませんので、何かを治すということはありません。
(もちろん、このまま耳鳴りが止まっていることを願っています。)
しかし、瞑想して頭や心の声が落ち着くと、色々なことがなんだかすっきりします。

恐らく、耳鳴りが気になる→気になるから更に気になる→いつもそこに気が行ってしまう→ストレスになる…
のように”ループ”していたのが、瞑想して、頭や心の声が落ち着き、ループが止まったのだと思います。


最後に

できれば毎日、関節をほぐしたり、ヨガニドラーをしたいところですが、中々そうは行かないかも知れません。

でも、寝る前、お布団の中で、足の指先や、手の指先をじんわり感じるだけでもリラックスしてきますよ。

またいずれワークショップも開催したいと思います。
例え年1回でも、メンテナンスにいらして下さいね。

今日は有難うございました😊
またスタジオでお会いしましょう。
KIM

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000