New クラス 「瞑想ヨーガ」

こんにちは😊
リポーズヨガインストラクターのKIMです。

瞑想やマインドフルネスに興味のある方も多いと思います。
リポーズヨガの生徒さんの中にも、アーサナ(ヨガのポーズ)の練習に慣れ親しむ中で、興味が出てきたという声を伺っています。

そこで今月から、アーサナだけでなく、瞑想をしたり、ヨガの考え方(ヨガ哲学)もお伝えする、新しいクラス「瞑想ヨーガ」を始めます!


🧘‍♂️瞑想ヨーガとは🧘‍♀️

身体はもちろん、心や思考回路もスッキリと、よろこびに満ちて毎日を過ごすことをテーマにしています。

ゆったりしたペースのアーサナとプラーナーヤーマ(呼吸法)で柔軟で強い体づくりをします。
また、ヨガの考え方を学んだり、 マントラ(サンスクリット語の言葉や歌)を声に出したり、さらに瞑想を練習することで、心や思考回路もスッキリ整えます。


🧘‍♂️クラスの流れ🧘‍♀️

○ヨーガの智慧の話(5-10分程度)

例えばこんなことを思ったことはありませんか?
  • 瞑想って何だろう、なぜするのだろう
  • ヨガではなぜ呼吸法をするのだろう
  • どうしたらイライラ怒ったり、クヨクヨ心配しないで過ごせるのだろう
このようなことについて、ヨガの考え方をお伝えします。

○アーサナと呼吸法(45-50分程度)

どなたにも練習頂ける簡単で安定したポーズを中心に、柔軟で強い体づくりをします。
ヨガには色々な呼吸法があります。呼吸を整えると、ポーズもとりやすく安定しますし、瞑想の準備にもなります。

○瞑想(5-10分程度)

クラスでは座って、もしくは寝転がって、瞑想する時間をしっかり設けます。
初めての方にもわかりやすい誘導を心がけますので、安心してご参加下さい。

○キールタン(5分程度)

マントラを声に出したり、短い節を付けた歌(キールタン)を歌います。
ヨガクラスは多くありますが、キールタンを行うクラスはまだまだ少ないです。
  • マントラやキールタンは、それまで考えたり、口に出したりした‘悪いと思われること‘を洗い流してくれると言われます。また、マントラに含まれる‘良い気質‘が入ってくると言われます。
  • じっと座って瞑想するのは、特に初心者の方(お子さんを含む)や、瞑想に慣れてきても時には難しく感じるかもしれません。声を出すと自然と集中しやすくなります。
カラオケではありませんので、上手・下手は全くありません!
私も最初は恐々でしたが、今では湯船の中で気づくと鼻歌で歌っているくらい(笑)、気持ち良いですよ。


🧘‍♂️おススメしたい方🧘‍♀️
初心者の方から、瞑想はこれからという経験者の方も、幅広くおススメします。


🧘‍♂️4月の予定とご予約🧘‍♀️
4月13日(土曜)13:30-14:40
4月17日(水曜)19:30-20:40
https://coubic.com/reposeyoga39/services

スタジオでお待ちしております😊
KIM

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000