学びヨガ(背骨)レポート by KIM

こんにちは😊
リポーズヨガインストラクターのKIMです。

今日は自分の練習のために、KAWORU先生の『学びヨガ(背骨)』に参加しました!
気になっているけれど、参加したことがない方もいらっしゃると思いますので、簡単にレポートしてみます✍️

骨格模型とハンモック…結構シュールな写真ですね笑


さてさて、今日のテーマは「背骨」


レッスンの初めは骨格模型を用いて説明🧘‍♂️
背骨は頚椎、胸椎、腰椎から成り立っていますが、それぞれに得意な動き、不得意な動きがあります🦴
KAWORU先生が、分かりやすく説明してくれます。

今日は背骨と、それを支えるインナーマッスルの脊柱起立筋をメインにアプローチしていきます。


前半は呼吸法から🧘‍♀️
段々呼吸を深め、身体の奥から温めるとともに、インナーマッスルへもアプローチしていきます。

続いて背骨周りを中心にほぐし🧘‍♂️
ハンモックを低い位置で使ったり、ブロックを使ったり、無理なくアプローチしていきます。
中盤はしっかりアーサナ(ヨガのポーズ)🧘‍♀️
今日学んだことを、アーサナを通してさらに感じていきます。
KAWORU先生が手を変え品を変え笑、アジャストしてくれ、骨と骨の間一つひとつの間を開くように、アーサナを深めていきます。
決して無理なポーズはありませんが、いつものちょっと先、1センチ先へ伸びていくように動きます。

最後はシャバーサナでゆっくりお休み🧘‍♂️
レッスン後は背骨も脊柱起立筋も整い、姿勢が良くなったように感じました。


KAWORU先生の学びヨガは、土曜日13:30-14:40です。
今日は「背骨」でしたが、「肩甲骨」や「骨盤」などシリーズになっています。

私も他のシリーズにも参加してみたいと思います😊
スタジオでご一緒しましょう!
KIM

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000