バリ島ウブドのヨガスタジオ

MAKIです

今回はお約束通りスタジオレッスンの報告です
バリ島ウブドは内陸部にあります。川の渓谷や田んぼを楽しめます。山に囲まれているので朝日も夕日もどちらもとてもドラマチックです。むかしから西洋人の芸術家がたくさん住んでいてヨガも盛んです。年に一度世界的にも有名なヨガのイベントが行われて一週間位は村にヨギー、ヨギーニがあふれるようです。
私が訪れたのは老舗とも言えるスタジオ。細い道の奥にひっそりと建ってます。

しかし。クラスにやって来るのはほとんどが西洋人の生徒で前回お伝えしたサヌールのビーチヨガとは趣きが随分違います。西洋風ですよ。

レッスンの進め方は日本のクラスとそれほど変わりません。違うのは生徒です。
まず。日本に比べて男性がとても多いです。クラスの4割は男性です。
マットの敷き方もバラバラです。まっすぐ揃えて並ぶ気持ちは少ないみたいです。
クラススタートに唱えるマントラ「オーム」にもビックリです。日本なら先生の音程になんとなく合わせるように声も少し小さめに初めはやる人が多いと思いますが、こちらでは皆さんそれぞれの音程で大きな声での発声!
50人以上の声の不協和音‼︎が次第に馴染んで行くことに驚きました。意外と気持ちは良かったですけどね。

シークエンスの途中で横になるポーズになる時には。先生も頭の向きを指示しないので当然生徒の向きはバラバラです。覗いたり覗かれたり。に、なります。

と言うように自由な一人一人の世界でクラスが進みます。面白いでしょ?

皆さんも旅行に行かれる時は是非とも現地のスタジオ行ってみて下さいね

Om Namah Shivaya

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000