バリ島へ行きました

こんにちわ
月曜日のクラスを担当していますMAKIです。
先週はお休みをいただいてバリ島へ行ってきましたので、少しづつ見た事や感じた事シェアしますね。

ヨガのクラスもいくつか受けて来ましたが、まずはバリ島の人達のお話しから。

バリ島はヒンズー教ですが、インドのとは少し違った仏教とミックスした独特のバリヒンズーと言われています。島の人は非常に信仰心が厚くて毎日何度もチャナンと言うお供え物をします。生活の中にも考え方の中にも信仰が深く根付いています。
優しいホスピタリティはすべてそこから来ていると思いますよ。

今回お世話になったガイドさんもとても信仰厚い人でした。とは言っても特別何と言うことではなく普通に日常にさらりと、なのです。そして彼の言う日々の生活で大切にしている事柄は、どれもこれも、ヨガの教典と言われているヨーガスートラに共通する事だらけなのです。古い教えがずっと引き継がれて生活や人に染み込んでいると言うのはこういう事なんだなぁと思いました。そして人として大切な事は国や宗教や時代が違っても変わらないって事も改めて考えました。ヨガを始めて知るのではなく、ヨガを通して改めて気づくってことですね。

私は勉強してます!なんて奢りは禁物ですね😅

次回はヨガクラスの様子をお伝えします
スタジオのどこかにいますよ〜

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000