ティンシャの音色

【ティンシャ】Tingsha ティンシャってご存知ですか?

透き通ったような澄んだ音色を奏でるあの「チーン」です。

この音色を聞くと自然にスーッと心の中も澄んでいくような気がします。

実際、ティンシャの音色にはどんな効果がもたらされているのでしょう。

「チベタンベル」・「チベタンシンバル」とも呼ばれ もとはチベット仏教の仏具のひとつ。

旅の危険から身を守る魔除けなどで使われてきました。

何かからの排除、浄化をするといった意味合いでしょうか。

部屋の四隅で鳴らし空間をクリアにさせることもできるそうです。

クラスの前に鳴らしてスタジオをスッキリとさせるのもいいですね。

今度やってみます(笑)

他には

○気分を切り替える

○心を落ち着かせる

○集中力を高める

などの効果が期待されます。

私はクラスの時、シャバアーサナから目覚める際には3回鳴らすようにしています。

意識をからだの外へと手放してしまった後、

「今・この時」へ呼び戻す役割をはたしてくれています。

『鐘を3回鳴らします、からだに響く音を感じましょう』

その音色によって心がクリアになり 気分が一新として、

すこし前向きな気持ちでさせてくれそうなティンシャ。

スタジオにいつもありますのでよかったらご自身でも鳴らしてみてはいかがでしょうか?

KAWORU


小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000