映画『聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅』

金曜朝のハタヨガを担当させていただいているKaoriです。
ワクワクドキドキで楽しみにしていたヨガを題材にしたドキュメンタリー映画『聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅』を観てきましたので、少しご報告を。
私が太陽礼拝A・Bからご指導いただいているKranti先生の先生であるパタビジョイス先生や、私にとっては伝説のヨギ達の映像が観れて鳥肌モノでした!また、そんな大先生達のお茶目で人間的な側面を観ることができたのも微笑ましくて、本当に凄い先生達なのに、ほんの少しだけ身近な存在にも感じられるようになりました(´◡͐`)
クリシュナマチャリア先生が息子さんにアーサナを教えている時に、ホールドさせたまま話に夢中になってしまっていた話や、アイアンガー先生が師であるクリシュナマチャリア先生のことを軽く愚痴っていたり(笑)。普通な面もあるんだな〜◎
そういえば、自分の先生達もヨガに対する姿勢はずば抜けて素晴らしくて心底尊敬しているけれど、お茶目で可愛らしい面もあるもんな、なんて思いを巡らせながら観ました♡

女性の私が今ヨガができているのも、クリシュナマチャリア先生が道を作ってくださったから。ありがとうございます!

ヨガにはグルパランパラといって、先生が生徒に、その生徒が先生になってその生徒に、というようにヨガの教えを伝えていく伝統があります。ヨガから沢山のギフトをもらうに従って、私にも伝えていく義務があるという気持ちが生まれています。私も自分が学んだことを生徒さんにお伝えしていけるようにがんばります!

『聖なる呼吸-ヨガのルーツに出会う旅』
メモをとりたくなるような、心に響く先生方のお言葉が沢山ありました。
ヨガの歴史も分かって見応えがありますよ。
よかったらぜひ!

OM Isvaraya Namah
Kaori

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000