大切にしているシャヴァーサナ🌙

私のヨガレッスンで最も大切にしていること。
それはシャヴァーサナです。
シャヴァーサナ=屍のポーズ。
どんなヨガでも最後は、必ずこのポーズで終わります。
それは
レッスン中の深い呼吸とアーサナにより浄化された肉体と精神。そしてそこから作りだされるエネルギー【気】=【プラーナ(生命力)】を最後にカラダの深くまで浸透させるという最も大切な時間だからです。

シャヴァーサナの効果
疲労回復の効果はもちろんの事、心や脳が鎮静化されることで副交感神経が優位になり、気づきや平静、調和力を養うという重要な効果があります。
シャヴァーサナの時間が短かすぎると、プラーナ【気】が満たされず、交感神経優位(動揺や不安、ピリピリ、イライラ)のまま終了してしまいます。レッスンによりせっかく浄化されたカラダです。最後はゆったりとシャヴァーサナでプラーナを満たします。

また中にはシャヴァーサナ中に眠りに落ちて、心配される方もいらっしゃいますが、それは「疲れているよー」のサインです。そんな時は寝てしまう事も悪い事ではありません。大切なのは『自分のカラダに耳を傾け』その後の疲労回復に努めることです。

いかに、心地の良いシャヴァーサナに向けてのレッスンを提供し、最高のシャヴァーサナを体感してもらえるかが、私の目指すところだったりします。
ぜひ、リポーズヨガで最高のシャバーサナを体感しにきてくだいね✨

みなさまが、もし自宅でヨガの練習をしているのなら、その最後にはシャヴァーサナで終えて下さい♡
ANRI

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

「慌ただしい日常からほんの少し離れ、自分だけのリラックス時間を過ごしてもらいたい」  そんな願いで、2015年2月に江戸川区、小岩にリポーズヨガをオープンしました。 天然無垢材の床の温もりを素足で感じ、アロマの心地よい香りの中、穏やかな呼吸で行うヨガはココロもカラダも解放され そのままの自分と向き合う事ができます。 定員8名のレッスンで、ヨガ初心者から経験者まで男女ともに安心して楽しんで頂けます♪

0コメント

  • 1000 / 1000